yurulemonの日記

都内に住むアラサーOLがゆるく株や生活について発信するブログ

在宅勤務はストレスフリーか

10万円の給付金が振り込まれました。 コロナショックで仕事の受注が減り、業務が減り、残業が減りましたので 手取りが悲惨になったアラサーOLとしては、とてもありがたいです。 マスクはなかなか来なかったのですが、 給付金は想像していたよりも早かったの…

在宅勤務一旦終了?支出を考えなおす

昨日、上司から連絡があり、チーム内の派遣社員の方2名の 契約が6月末までとなるため、業務を一旦引き継いでほしいと言われました。 派遣社員の方は、週3出勤のため、それにあわせて出社することになりそうです。 来週から、ひとまず完全な在宅勤務から離れ…

在宅勤務ランチ事情【セブンイレブン】

在宅勤務が始まって早1か月が経ちました。 我が家は、テレワーク以前朝:平日は和食(納豆ご飯など火や包丁を使わない簡単なもの)、休日はパン昼:夫は社食、私はお弁当夜:朝、私が作ったものをそれぞれ帰宅したタイミングで食べるというスタイルでした。 …

お取り寄せ【赤福】

自粛生活になってから、お菓子を食べることが数少ない楽しみになってしまいました。コロナ禍による在庫過多で、蓬莱の豚まんや、仙台銘菓の萩の月もオンラインで人気商品が買えるようになっていますね。萩の月は4月下旬に、義実家、実家分と合わせて注文しま…

【株主優待】アラサーOLが嬉しかったもの

私が株式投資に興味を持ったのは、テレビ『月曜から夜更かし』で桐谷さんと出会ったことでした。 株主優待で、朝昼晩の食事を賄い、年間100本近くの映画を観る。健康維持のためのジムも優待、自転車の修理も優待その姿に“こんなライフスタイルがあるのか”と…

【読了】知識ゼロでも2時間で決算書が読めるようになる!

株式投資を始めてから、決算書を読む機会が増えますがいまいち、どこをポイントとして読めばいいのか理解できていませんでした。分からないまま、とりあえず投資を続けていくことに恐怖を感じ、勉強を始めることにしました。 初心者でもわかりやすそうな本を…

石屋製菓繋がらず、、、

今日はお昼過ぎまで、プログラミングとFPの勉強をしていました。我が家は動画配信のサブスクには入っておらず、地上波テレビしか見ることができません。ドラマ「JIN」の再放送が終わったいま、私たち夫婦にとって、見たい番組がないので、勉強や読書には集中…

JINー仁ーが素晴らしかった件

土日に再放送されていた大沢たかおさん主演のドラマ「JIN」を観ました。放送当時は学生で、日曜日の放送だったのでアルバイトに夢中でした。いつかは見てみたいと思っていたので、ステイホーム中に再放送が決まり楽しみにしていました。いや〜、本当に良かっ…

テイクアウト日記【モスバーガー】

子今日は初めてモスバーガーをネット注文し、テイクアウトしました。 コロナ太りを避けるために ソイパティを注文 ソイパティとは、大豆由来の植物性たんぱく質で作られたお肉の代わりだそうです。 ノーマルなハンバーガーと比べると50kcalも少ないそう。 味…

10万円の使い道

10万円の現金給付の件が連日報道されていますね。 貯蓄に回さず、株でもなく、何か物を買おうとしたとき 真っ先に思い浮かんだのは、ずっと欲しかったこちらです。 シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 1.6L 無水鍋 AIoT対応 ホワイト KN-HW16D-W 発…

在宅勤務1か月を終えて

今日で4月も終わり。 在宅勤務1か月が経ち、自分なりに感じたことを徒然まとめます。 ①圧倒的に自炊が増えた ②コロナ太りを心の底から恐れていたが、思ったよりも太っていない ③働き方について、疑問を抱くようになった ①圧倒的に自炊が増えた これは、自分…

母の日2020

もうすぐ母の日ですね。私たち夫婦は、お花と化粧品を交互に送っています。今年は、化粧品を贈ろうとしたのですが、このような状況ですし、コスメよりもお花の方が明るい気持ちになれて嬉しいかなと思い お花を送ることにしました。 カーネーションは、小さ…

自分なりの投資ルール

株について勉強しており現在少ないながらも銘柄を保有しておりますが、自分なりの購入時のルールを備忘録として残しておきたいと思います。 ①配当利回り3.5%②自己資本比率50%③決算発表前には買わない④リーマンショック時、無配銘柄に気を付ける 大まかにいう…

【読了】投資家みたいに生きろ

私の趣味でもある本屋パトロールの中で、見つけた書籍です。 昨年秋に発行されてから、長らくビジネス書のランキングに入っており、とても気になっておりました。 経済について無知なアラサーOLが読了して感じたことの雑記です。 『投資家みたいに生きろ』 …

【読了】金持ち父さん、貧乏父さん

株について勉強する際に、いろいろな方のTwitterやブログを拝見し、 皆さんがどのような本を読んでいるかを参考にしておりました。 中でも、こちらの書籍は、投資家の皆さんの読書率が高いと感じました。 あまりにも有名なタイトルではありますが、 経済につ…

在宅勤務で気を付けていること

お題「#おうち時間」 私は3月下旬から、隔日での出社をしており非常事態宣言が出されてからは、在宅勤務となりました。 夫も、同じくらいのタイミングで在宅勤務が始まったのですが、マイルールとして、決めていることをご紹介いたします。 ①朝昼晩 会社にい…

株に興味を持ったきっかけ

数字や経済のことについてとにかく無知だった私。 朝のニュースの合間に流れる【昨日の日経平均終値は~】【ダウは最高値を更新~】などの経済指標をまさか自分が興味を持って聞く日が来るとは想像できませんでした。 営業事務として働いておりますが、本当…

自己紹介

はじめまして。 都内でOLをしているれもんと申します。 コロナショックで在宅勤務になり、通勤の時間が減ったことで 時間ができましたので、今まで挑戦してみたかったブログを書くことにしました。 ゴリゴリの文系出身ですが、株や経済についてゆるく勉強を…

お問い合わせ