yurulemonの日記

都内に住むアラサーOLがゆるく株や生活について発信するブログ

在宅勤務ランチ事情【セブンイレブン】

在宅勤務が始まって早1か月が経ちました。

 

我が家は、テレワーク以前
朝:平日は和食(納豆ご飯など火や包丁を使わない簡単なもの)、休日はパン
昼:夫は社食、私はお弁当
夜:朝、私が作ったものをそれぞれ帰宅したタイミングで食べる
というスタイルでした。

 

炊事全般については、ほぼ私がやっていました。
4月に夫が部署移動になったのですが、3月までは残業が多い部署で、繁忙期は毎日終電帰りでした。


たまには、ご飯を作ってほしいなと思いつつも、自分よりはるかに忙しく
ストレスを抱えているであろう夫に、そこまで望むのは申し訳ないと思っていました。
(夫の会社はホワイト企業だと思っているのですが、このご時世珍しいですよね?)

 

そして私も、毎日定時で帰れる訳ではないので、朝に夕飯の支度を済ませてから、通勤するようにしていました。
夜帰ってくると、疲れて、ご飯作ろう!というモードになれないのです。

仕事後に作ってる兼業主婦の皆様、本当に尊敬します。

 

そんな在宅勤務中のランチですが、
ほぼ毎日ゆるく自炊をしています。夫も一緒に料理をします。

12時になると私のスマホのアラームが鳴るので、キッチンへ駆け込みます。

 

・チャーハン
・オムライス
・パスタ
・そうめん
・うどん

 

など、10分以内でできそうな一品ものを何度かローテーションし、
飽きて来たら、近所のテイクアウトを利用したりしています。

 

先日のお昼は、『セブンイレブン』のお好み焼きでした。

とても美味しくて、ボリュームもあり、我が家のスタメンです。

f:id:yurulemon:20200510222119j:plain

 

エネルギー:323kcal
たんぱく質:14.3g
脂質:12.7g
糖質:35.4g

f:id:yurulemon:20200510222145j:plain

ソース・海苔・鰹節も入っています。

エビやイカもたっぷり入っており、それも結構な大きさで存在感があります。
分厚くてとても、食べ応えがあります。

 

f:id:yurulemon:20200510222337j:plain

お好み焼き・筍とごぼうの炊き込みご飯・ブロッコリー

小腹がすいた時のおやつにも良いと思います。
学生時代、部活が終わって、家にあれば嬉しかっただろうなと。。。

 

コロナ禍の影響で、コンビニの売り上げはマイナスが続いているそうです。
来店客数はマイナスですが
お惣菜や、冷凍食品のまとめ買いが増えたことで、客単価は増えているとのこと。

 

確かに、コンビニに行くと以前までは
『足りなくなったら、また今度会社帰りに寄ろう』
という発想でしたが、今は
『次はいつ外出できるか分からないから、今買っておこう』
と考えるようになりました。もちろん、買い占めになるような数は買いません。

 

ゆるく、出来合いのお惣菜や冷凍食品にも頼りながら、さらに1か月伸びた在宅勤務を乗り切っていきたいと思います。