yurulemonの日記

都内に住むアラサーOLがゆるく株や生活について発信するブログ

自分なりの投資ルール

株について勉強しており
現在少ないながらも銘柄を保有しておりますが、
自分なりの購入時のルールを備忘録として残しておきたいと思います。

f:id:yurulemon:20200424204054j:plain

配当利回り3.5%
自己資本比率50%
③決算発表前には買わない
リーマンショック時、無配銘柄に気を付ける

大まかにいうと上記④点です。

 

配当利回り3.5%
コロナショックで現在、配当利回りが各銘柄とんでもない数字になっておりますので、今はあまりあてになりませんが。笑
だいたいこの利回りを一つの目安にして考えています。

 

自己資本比率50%
金融・サービス業など、低い業種があるので、一概に言えないと思いますが
50%に達しているかどうかを確認しています。
日経新聞によると、“一般的には30%程度が安全性の目安とされ、日本の上場企業全体(金融除く)は約4割だ”ということですから、
50%は少々高すぎるラインかもしれませんが、初心者にはこれくらいの設定が適していると思いますので、しばらくはこの数字を目安にしていきます。

 

③決算の前には買わない
決算発表前に買ってしまい、泣きを見ることがありました。発表後に大きく株価が下がってしまい、今でも塩漬けです。
そこからは決算発表日を必ず確認してから買うようにしています。初心者すぎてお恥ずかしいです。

 

リーマンショック時の配当を確認(無配に気を付ける)
ここ数年で、株式投資を始めたビギナーなので、もちろんリーマンショックの経験はありません。
リーマンショック直後の配当について、記されているサイトがあるので、そこを確認して無配だったかどうかチェックしています。
その当時とは、会社の経営や財務状況、景気ももちろんも変わっているとは思うのですが、減配ではなく無配というのはすごくインパクトがありますので、念のため確認しています。
あくまで『気を付ける』というところがポイントです。笑

 

この4つを目安に、今のところは投資しています。決算発表前に高値掴みをしてしまったように、失敗して学ぶことがこれからも沢山あると思います。
そんな時は、自分のルールにプラスしたり、マイナスしたり、これから柔軟に変化させていきたいと思います。