yurulemonの日記

都内に住むアラサーOLがゆるく株や生活について発信するブログ

【株主優待】アラサーOLが嬉しかったもの

私が株式投資に興味を持ったのは、テレビ『月曜から夜更かし』で桐谷さんと出会ったことでした。


株主優待で、朝昼晩の食事を賄い、年間100本近くの映画を観る。
健康維持のためのジムも優待、自転車の修理も優待その姿に
“こんなライフスタイルがあるのか”と驚いたことを覚えています。

 

そこから少しずつ株について勉強をし、実際に売買を行いました。


今の方針として、高配当株を保有することにシフトしているので
そこまで優待にこだわってはいませんが、やはり株主優待が届くと心が躍ります。

 

今まで、実際に家に届いた優待の中で
アラサーDINKS・OLの私が嬉しかったものを紹介させていただきます。

 

#3048 ビックカメラ
内容:買い物優待券(1,000円)
<8月>
100株以上→1枚
500株以上→2枚
1,000株以上→5枚
<2月>
100株以上→2枚
500株以上→3枚
1,000株以上→5枚
※1年以上の保有で1枚追加、2年以上の保有で2枚追加

f:id:yurulemon:20200507180539j:plain

通勤圏内に大型のビックカメラがあり、家電を買う以外でも重宝しています。
ちょっとしたお菓子や薬などから書籍まで、ビックカメラに行けばなんでも揃ってしまいますよね。


実店舗だけでなく、ネットショッピングでも利用することが可能です。
長期保有で、お買物券の枚数が追加されるのもうれしいです。
我が家は、がっちりホールドする予定です。

 

#3196 ホットランド
内容:株主優待
<6月・12月>
100株以上→1,500円相当
500株以上→7,500円相当
1,000株以上→15,000円相当

f:id:yurulemon:20200507180518j:plain

ホットランドといえば、『銀だこ』を主軸として、『コールドストーン』や『コーヒービーンティーリーフ』等を展開する外食チェーンです。


我が家は、本当に銀だこが大好きで、新婚当初、結婚式のために節約生活をしていた時はよくお世話になりました。安くて美味しい、ボリュームもあっておやつにぴったりです。
コールドストーンも高校生時代に友達と学校帰りに何度も食べました。青春の味です。。。

この優待券は、グループ企業で使うことができます。


私は、『銀だこ ハイボール酒場』で使用しました。
このお店は、普通のたこ焼きだけでなく、おつまみのようなアレンジたこ焼きがいただけます。(チャンジャクリームチーズや海苔だれ風など)
それぞれ4個入りですので、いろんな味を一度にたくさん楽しめるのでおすすめです。

 

一度、株価がすごく上がったところで急に怖くなり、売却してしまいました。
また買いなおしたい銘柄です。

 

#2229 カルビー
内容:商品詰め合わせ ※隠れ優待

<時期>
不明

f:id:yurulemon:20200507180656j:plain

カルビーは、株主優待があると公式に発表しているわけではありません。
私も、隠れ優待の存在を知らずに株の購入を決めました。


なぜなら、株主総会でのお土産が目的だったのです。
株主総会に出席すると、商品の詰め合わせがいただけるというブログを拝見しました。


お土産は廃止の風潮があるようですが、そんな中でもらうことができたら良いなあと単純に考えていました。

 

しかし、当日はどうしても仕事を休むことができず、総会に出席できませんでした。


そんな中、総会のことすら忘れていた頃にこの優待が届いたのです。
まさか優待を貰えるなんて思っていなかったですから、届いたときはすごくうれしかったです。

夫が小躍りしながらほとんど食べていました。

 

この隠れ優待ですが、毎年あるわけではないそうです。
今年は株主総会自体が、どうなるかわからず、不安定な状況が続いていますが。。。


このコロナ禍でスナック菓子の売れ行きが好調のようですので、
のんびり隠れ優待が来るのを待ちたいと思います。(桐谷さん的スタンス)