yurulemonの日記

都内に住むアラサーOLがゆるく株や生活について発信するブログ

在宅勤務はストレスフリーか


10万円の給付金が振り込まれました。

コロナショックで仕事の受注が減り、業務が減り、残業が減りましたので

手取りが悲惨になったアラサーOLとしては、とてもありがたいです。

 

マスクはなかなか来なかったのですが、

給付金は想像していたよりも早かったので、驚きました。

 

使い道ですが、シャープのヘルシオクックの購入に充てました。

残りの5万円で株を購入したいのですが、二番底を待ちわびている間に

株価が戻ってきておりますので、しばらくは銘柄を研究するために

本でも読んで、勉強したいと思います。

早速、四季報の業界地図を買ってみました。

f:id:yurulemon:20200606221511j:plain

 

就活の時に買った時よりも、内容が充実していました。

 

f:id:yurulemon:20200606221559j:plain

このトピックなんかとても興味深いですね。

 

緊急事態宣言解除後、都内の人出はあっという間に戻り

通勤の電車もゴリゴリの三密に戻りましたね。

 

チームの方針で、6月~9月の間、在宅勤務か出社か選べるということでしたので

迷うことなく、前者を選ばせていただきました。

 

この数か月間で、自分にとって通勤がどれほど負担だったかということを

身をもって感じました。

 

朝はなるべく早く出て、ラッシュを避けようとしていましたが

それでも人・人・人

仕事が終わって、疲れて電車に乗っても人・人・人

座りたくて一本見送っても、ホームにあふれかえる人・人・人

 

この時間がいかに苦痛だったか、改めて思い知らされました。

 

あと、煩わしい社内の人間関係から解放されるということも実感しました。

 

会社に勤めていると、本当に色々な方と出会いますよね。

自分の人生で今まで付き合ってこなかったような方とも一緒に仕事をして、

そりが合わなくても、波風を立てずうまく付き合わなければいけない

場面も多々あると思います。

 

中堅の域に片足を突っ込んでいるアラサーOLとしては

人間関係に起因する数々の修羅場を目撃してきました。


当事者になることはないですが、巻き添えをくらうだけでも

心理的負担は相当なものです。

 

いまここに書いているだけでも、いくつかの修羅場を思い出し

胃がキリキリとする思いです。笑

 

そういった対人関係のストレスからほぼ解放されているので

心が穏やかに日々を過ごすことができました。

 

会社でストレスを感じると、夜眠れなるくらい悶々としてしまうので

この2か月間はとてもよく眠ることができました。

 

逆に、在宅勤務になって、人間関係の希薄さがストレスになる

という方もいらっしゃるので、この辺りは本当に人それぞれですよね。

 

ちなみに眠れなくなりそうなストレスを抱えているかもと感じた時は、

 

・ランニング20km位

→走っている間は、何も考えなくて済む 疲れるので、自然と眠りたくなる

 

・寝る前に暗い部屋でハーブティーを飲む

→リラックス効果、自然と穏やかな気持ちになれる

 

・インスタでかわいい犬の動画を片っ端から見ていく

→平時でもよく行う。無条件で癒され、いつか自分が飼うことを想像していつのまにかワクワクしています。

 

辻井伸行さんのピアノ演奏を聴く

→辻井さんの美しいピアノの旋律には、荒れた心に安らぎを与えてくれます。

特に落ち着きたい時は、辻井さんの作曲された作品を聴きます。

どれも優しい旋律で、ささくれだった心が穏やかになります。

 

こんなことをして過ごすようにしています。

 

ウイズコロナ時代の到来ということで

社会もいろいろな変化を遂げていくのだと思いますが

自分がこれからどう働いていきたいか、考えてばかりのここ最近です。

 

しばらくは通勤ストレスから解放されることになったので

そういった環境を与えてくれた会社に感謝しつつ、

今後の働き方を模索していきます。